NEWS

  • 2022.06.24

2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~

2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~
こんにちは!WEB担当の ホシ です。
 
これからの季節、晴れの日も!雨の日も!!必需品なのが「カサ」ですね。
前回は、R.O.U各店舗のアンブレラ・マスターの方々にオススメ傘を紹介していただきました!
 
☂アンブレラ・マスター☂
 
アンブレラ・マスターとは、洋傘のスペシャリストのこと。洋傘製品の種類や魅力、正しい使い方、ケア方法の対応等に精通しているとして〈日本洋傘振興協議会(JUPA)〉から正式に認定されたスタッフです。R.O.Uには多くのアンブレラ・マスターが在籍しています。

〈日本洋傘振興協議会(JUPA)〉(外部リンク)
 
 
今回は、R.O.U各店舗のアンブレラ・マスターの方々に傘に関するアレコレを質問してみました!
2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~
さっそくの質問ですが、日傘、雨傘、晴雨兼用傘などの傘の種類の違いはなんですか?
 
「日傘は、日差しや紫外線を遮るための傘でUVカット機能や遮光機能を施したものでサイズは小さめが多いです。雨傘は雨を防ぐための傘なので、サイズは大きく防水加工や撥水加工が施してあるので耐水性があります。晴雨兼用傘は晴れの日でも雨の日でも使える傘ですが、どちらかというとメインは日傘です。」各務原店( アンブレラ・マスター みかん )
 
さらに晴雨兼用傘にはこんな違いもあるんだとか。
「雨傘に紫外線防止加工が施されているものが晴雨兼用雨傘。雨傘同様に長時間の雨に使用でき、更にUVケアの日傘としても活用できます。それとは別に日傘に撥水加工と耐水加工を施したものが晴雨兼用日傘。晴天時だけでなく軽い雨天の時にも使用できます。」イオンレイクタウン店( アンブレラ・マスター ふーさん ) 
 
「ROUで扱っている傘はビニール傘など一部を除いてほとんどがはっ水、UV加工されているので兼用でお使いいただけます。」四條畷店( アンブレラ・マスター 畷の虎 ) 
2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~
次に、日傘や晴雨兼用傘を選ぶ時のポイントはありますか?
 
「雨傘にも言えることですが、実際に使うシーンを想像してみるといいと思います。晴れの日専用で使う場合は、晴雨傘のUVカット率や遮光率のチェックも忘れず。デザイン重視で選んでみるのも良いですね。雨の日も使いたいときは出し入れしやすいようケースの口が広い物を選んだり・・・とご自身が使いやすいものを選んでみてください。」水戸内原店( アンブレラ・マスター ぴょん )
 
では雨傘を選ぶ時のポイントはありますか?
 
「何といっても長さ(大きさ)!ほぼ商品のタグに情報があるので、確認しましょう。「親骨」と言われるパーツ部分の長さ表示があります。そちらに注目!」幕張新都心店( アンブレラ・マスター ゆう )
 
「突然の豪雨や風にも強い材質、デザイン性にも優れた商品などもポイントです。」幕張新都心店(アンブレラ・マスター ダックス)
 
「軽いほうが良い、風に強いタイプが良い、など自分が重視する機能に特化したものを選ぶといいと思います。長傘も折りたたみ傘も親骨の素材、本数、長さによって、重さも変わってきます。ジャンプ傘は手開きよりも重たくなりがちです。また天気予報に合わせて長傘と折りたたみ傘を使い分けもオススメです!」幕張新都心店(アンブレラ・マスター うっちー)
 
なるほど!どちらも性能やデザインで”自分好み”を見つければいいのですね!
 
「日傘・雨傘に限らずですがお気に入りの傘をみつけるポイントは一番こだわりたいポイントはどこかというところになると思います。まずはよく使用する場面はどういう時なのか。長時間使用するならある程度の大きさがある長傘が使いやすいかと思います。逆に荷物を増やしたくない短時間しか使わない等の場合は軽くて持ち運びが楽な折傘がおすすめです。そういった機能面をこだわって選ぶのもいいと思いますしデザインに一目惚れした!等の直感で決めるのもいいかもしれません。私自身はわりと直感で決めてしまうタイプですがデザインが気に入ったものだと傘を持って出歩くのが楽しみになったり長く使えるようにと手入れをしてみたりして楽しめるようになりました。」各務原店(アンブレラ・マスター みかん)
2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~
先ほどのお話しにも出ていた傘の大きさ(親骨の長さの違い)の違いはなんですか?
 
「傘のサイズは、①親骨サイズ②差し渡し(実効直径)③全長の3つの数字で表されます。①=親骨サイズは骨の長さで「(例)60cmの傘」と表記されています。②=差し渡しは、傘を広げたときのサイズです。③=全長はハンドルの先から石突(接地する部分)までの長さです。
このうち、濡れにくさに最も関係するのは②差し渡しのサイズです。ちなみに160cm女性の場合は、おすすめのサイズは差し渡しが94~89cm・175cm男性の場合は、108~113cmです。」 常滑店( アンブレラ・マスター neko )
 
「【親骨】のサイズで表示される傘がほとんどですので、親骨の長さで適切なサイズを選ぶのも良いかと思います。例えば親骨のサイズが、約55~60cmが標準的な女性向けのサイズ、約65cmは男女兼用で使え中高生から大人まで人気の万能サイズ、約70cmは身長170cm以上の方におすすめのサイズ。大きい分、少し重くなりがちです。」幕張新都心店( アンブレラ・マスター ゆう )
 
「ただ、同じ親骨の長さでも、形状により差し渡しの長さが変わりますので、数字だけで判断せず、一度さして鏡に映していただき、面の広さや深さ、視界などを確認してみてください。また同じ親骨サイズでも、骨数の多い傘の方が面積が広くなりますので、さした時に安心感がでます。」常滑店 ( アンブレラ・マスター スタッフK )
2022 アンブレラ・マスターのオススメ【傘】をご紹介!~ 番外編 ~
では最後にお手入れはどうしたらよいですか?
 
「使用後はシャワーなどで傘の表面を水洗いしてください。雨には不純物が含まれていてるので、これが生地に残留することで嫌なにおいや生地の傷みの原因になる可能性があります。雨水を洗い流したら何度か傘を開閉して水を切って下さい。傘全体を振ったり、石突きで地面をとんとん叩いて水切りしがちですが、そうすると傘のあらゆる部位に負荷が掛かり破損の原因となります。干す時は金属部を乾いたタオルで拭き、必ず傘を開いたまま陰干ししてください。直射日光に当てて乾かすと色褪せしたり表面加工を傷める可能性があります。
デイリーメンテナンスをすることによって傘の寿命が格段に違ってきますので是非実践してみてくださいね。」広島府中店( アンブレラ・マスター 崎田 )
 
「毎回このようなお手入れが難しい場合は使用後は十分に水を切り、直射日光の当たらない日陰で乾かすだけでもやってみてください。」マークイズ静岡店( アンブレラ・マスター みかん )
 
 
たくさん【 傘 】について教えていただきありがとうございました!! 
いかがでしたでしょう?これからの傘選びの参考にしてみてください!
 

晴雨兼用傘、ビニール傘、デザインがかわいい傘などなど・・・たくさんの傘をこの時期取り扱っております!
全国のR.O.Uでお待ちしております♪
※一部店舗にて取り扱いのない商品がございます。またお品切れの場合もございます。予めご了承ください。
※アンブレラ・マスターが在籍していない店舗もございます。

※店舗により取り扱っていない商品がございます