NEWS

  • 2017.03.10

【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る

【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る
各メディア、店頭で話題の『イケメン付箋(ふせん)』。世の女子たちの間で話題になっているこのアイテムを皆さまはご存知でしょうか?
R.O.Uの文房具売場でも大きく展開しており、イケメン(付箋)人気投票を行う店舗もあるなどR.O.Uスタッフからのプッシュもアツいこのアイテム。
どうしても開発秘話を聞きたい・・・!イケメン付箋デコPCを相棒とするWEB担当が、『イケメン付箋』を生み出した日本ホールマークさんへ取材に行ってきました!
 
 
『イケメン付箋』ってなに?
【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る
こんな男子に○○って言われたい・・・
おそらくほとんどの女子が持つ願望がカタチとなった夢のような付箋シリーズ。年齢、職業も異なる様々なイケメンたちがメッセージを届けてくれる「オフィス円滑コミュニケーション」ツールです。
 
日本ホールマーク WEBサイト【外部サイト】
R.O.Uオンラインショップ
 
 
1. 『イケメン付箋』開発に至ったきっかけ
 
――どのようなアイデアから『イケメン付箋』を思いついたのでしょうか。
 
デザイナーさん: 元々、イケメンやアイドルが好きだったんです。女性が好きになる男性というのは、小学生くらいの幼い頃は勉強やスポーツが出来る人、カッコいい人なんかが人気ですよね。中学生になると周りを意識し始めて内面にも目が行くようになるけど、高校・大学、年を重ねて奥様世代になるとまた俳優や韓流アイドルをはじめとする「イケメン」にキャーキャーしだす(笑)。
「女子は誰でもイケメンが好き。」ということではないかと『イケメン付箋』を思いつきました。
 
――花のカードやきれいなレターセットのイメージのホールマークさんから『イケメン付箋』が発売された時は驚きました。
 
デザイナーさん: 最初に企画を提案した時は社内が凍りつきました(笑)。でもやりたい気持ちが大きかったので、どうにか企画を推し進めました!
 
 
2. イケメンのデザイン、性格やこだわりの部分
 
――イケメンたちのキャラクター設定はどのように決めたのですか?
 
デザイナーさん: 当初は塩顔、ソース顔くらいの括りだけだったのですが、「職業別にしたら?」という意見をいただいて。そこからそれぞれのキャラクターに役割(優しさ担当、厳しさ担当など)を持たせていきました。あとイケメンの中にも「なんでこのキャラ!?」というような面白枠を混ぜてみたり・・・。
ちなみに日本昔男子シリーズの「七:兎(16)」と「八:亀(16)」は“擬人化” してみたら面白いんじゃないかなと思って作ったキャラクターたちです。
 
――キャラクターにモデルはいますか?
 
デザイナーさん: 空気感のモデルがいるキャラクターはいますが、はっきり●●がモデル!というキャラクターは特にいないです。ですが、それぞれのキャラクターごとに誰々に似てるね、といったような声をいただきますね。
モテ職業のひとつでもある「05:バンドマン(29)」ですが、最近のバンドマンはもうとにかく痩せていて、前髪がうざったい(!)というイメージからこのデザインになりました。私自身邦楽ロックが好きなので、バンドマンの表現にはかなりこだわりました。醸(かも)し出す雰囲気、黒髪マッシュ、色白、V ネック・・・なかでも一番注目していただきたいのは・・・です!
 
――ですか!?
【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る
デザイナーさん: 腕とギターの間にすきまを空けて、背景の色を見せるようにしました。腕の細さを強調しているんです!逆に、「04:建築作業員(34)」は腕が太いので一切すきまを作っていません。このように、ひとりひとりポーズにもこだわっています。
 
――確かにすごく差を感じます(笑)。ポーズにもそのキャラクターらしさが出るように工夫されているのですね。
 
デザイナーさん: こちらもモテ職業とされる「07:バーテンダー(38)」ですが、実は向かって右目が一重で左目が二重なんですよ。両目を二重にすると顔が濃くなりすぎたので・・・バランスを取った結果こうなりました。
 
――キャラクターのプロフィールやセリフが面白いです。なぜ設定をつけたのでしょうか?
 
デザイナーさん: プロフィールを入れた理由に関しては、テレビの某選挙特番で見た立候補者名の下に入っていた“どうでもいいようなプロフィール” から。正直本当にどうでもいい情報なのになんだか妙に心惹かれたことをイケメン付箋開発時に思い出して、商品に取り入れてみました。
「イケメンのふきだしの中にセリフを書いていただく」という商品の性格上、基本的にユーザーさんに多少なり想像・妄想して使っていただくものですので、プロフィールを妄想時のヒントにしていただければ、と思っています。
 
――パッケージ裏面の「差し入れ」のセリフも少しずつ語尾が違っていますよね。
 
デザイナーさん: よく気づきましたね!そうです、キャラクターごとに変えているんですよ。「(お菓子を)食べてネ」のセリフではないイケメンもいます。
さし絵に関しても、現代シリーズのお菓子はキャンディですが日本昔男子シリーズにキャンディはおかしいので、ちゃんと和菓子やキャラクターに合わせた小物にしています。
 
――細かい!ものすごいこだわりですね!!
 
デザイナーさん: 背景もひとりひとり違うカラーになっています!
【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る
 
3. 『イケメン付箋』が話題になっていることについて
 
――最近ではテレビでもよく紹介されているのを拝見します。
 
デザイナーさん: 二次元キャラクターということからありがたいことに漫画やアニメがお好きな方々に評判がいいようですね。
ですが、もともと女性間の「オフィス円滑コミュニケーション」を目的としていたので、OL層の方々がオフィスで使っても恥ずかしくないよう、イラストのタッチを漫画っぽくしすぎないように心がけています。キャラクターの髪型も「いるいるこういう感じの人!」と共感していただけるような現実味のあるスタイルにしています。(日本昔男子を除く)
 
――現実のイケメン好きと二次元のイケメン好きの、双方にとってちょうど良いバランスのイラストだから人気があるのだと思います!
 
デザイナーさん: ありがとうございます!面白いことにキャラクターの人気については地域性があるようです。例えば海沿いの地域ではなぜだか「04:建築作業員(34)」が人気で、よくライブイベントが行われる千葉の幕張では「05:バンドマン(29)」が人気だとか・・・。アイドルグループのコンサート会場近くでは、このイケメン○○君に似てる!あのドラマの時の△△君!といった様子で購入されていくお客さまが多いようです。
 
――きっと、イケメンたちに自分の推しメン(と妄想)を重ねているんですね(笑)。
 
 
4. 今後のイケメンシリーズ展開について
 
――新商品が発売されるそうですね!
【取材に行ってきました!】 女子をトリコにする『イケメン付箋』の魅力に迫る
広報さん: この3月に『スタンプ』が発売となります!ラインナップは教師、高校生をはじめとする人気上位12人。浸透印タイプなので、インクを補充すれば長くお使いいただけます。
デザイナーさん: スタンプ化にあたり料理研究家の右手が入らなかったのでオムライスバージョンを描き下ろしました!
営業さん: オフィスで使えるようなセリフになっています。ぜひコミュニケーションに使ってみてください。
 
――楽しみにしています♪ 最後に、皆さんのイチオシイケメンを教えてください!
 
デザイナーさん: 「05:バンドマン(29)」と「壱:桃太郎(15)」です。方言にしたり、桃太郎なのに赤目、八重歯にしてオリジナル要素を加えています!
広報さん: 「13:エリート(32)」です。冷たく怒ってくれる人が欲しい・・・。あとぜひ「八:亀(16)」にも注目してあげてください!
営業さん: 「07:バーテンダー(38)」 です!ひげが好きです♡
営業さん(男性): 「10:高校生(17)」です。さわやかでモテそう。こうなりたい・・・。
〔おまけ〕R.O.Uメガネ中年男子: 「01:教師(31)」。自分の妄想理想形!!いつもお世話になっています。
 
 
以上、イケメン付箋の開発秘話はいかかでしたか?
なんだかイケメンたちが気になるかも・・・という方!R.O.Uの文房具売場へぜひ遊びに来てみてください。
きっと、あなた好みのイケメン(付箋)が待っていますよ。
 
[ 記事:R.O.U WEB担当 「11:執事(27)」激推し
 
(6/29)イケメン付箋第四弾&新アイテムが登場しました!
 
取材協力:日本ホールマーク WEBサイト【外部サイト】
 
R.O.Uオンラインショップでも『イケメン付箋』お取り扱い中!
 
 
※店舗により取り扱いがない場合がございます。ご了承くださいませ。

※価格はすべて税込表示となります。
※店舗により取り扱っていない商品がございます